メインコンテンツへスキップ

リモートAPP、RICOH IM C2500、両面印刷になってしまう

コメント

28件のコメント

  • 群馬のマジシャン

    nkmt さん こんにちは。

    Windows リモートアップで印字問題があるようですね。

    今回のnkmtさんの現象とちがいますが、印刷プレビューで問題があってリモートデスクトップで回避したことがあります。

    もし可能であれば、Windows リモートデスクトップ の接続で確認してみることができますか?

  • 群馬のマジシャン

    nkmt さん 補足です。

    Windows リモートデスクトップ、で接続し利用される際は

    クリップボード 以外は無効にした方が良いようです。

    リダイレクトプリンタでは、上手く印字制御できないようです。

     

  • nkmt

    ISHIJIMAさん、群馬さん ありがとうございます。
    以下RDPファイルです。

    redirectclipboard:i:1
     redirectposdevices:i:0
     redirectprinters:i:1
     redirectcomports:i:1redirectsmartcards:i:1
     devicestoredirect:s:*
     drivestoredirect:s:*
     redirectdrives:i:1
     session bpp:i:32
     prompt for credentials on client:i:1
     span monitors:i:1
     use multimon:i:1
     remoteapplicationmode:i:1
     server port:i:3389
     allow font smoothing:i:1
     promptcredentialonce:i:1
     authentication level:i:2
     gatewayusagemethod:i:2
     gatewayprofileusagemethod:i:0
     gatewaycredentialssource:i:0
     full address:s:192.168.1.151
     alternate shell:s:||uniRTE
     remoteapplicationprogram:s:||uniRTE
     gatewayhostname:s:
     remoteapplicationname:s:uniRTE
     remoteapplicationcmdline:s:/INI=\\192.168.1.151\hogehoge\MagicRDTP_hogehoge.ini

  • nkmt

    上から3行目を
     redirectprinters:i:1 改め
     redirectprinters:i:0 で試してみます。

    - 0: ローカル コンピューター上のプリンターがリモート セッションで使用できない
    - 1: ローカル コンピューター上のプリンターがリモート セッションで使用できる

  • nkmt

    上から4行目が
    redirectcomports:i:1redirectsmartcards:i:1 となっていますので
    改行を入れてみます。
    redirectcomports:i:1
    redirectsmartcards:i:1

  • nkmt

    ISHIJIMAさん、群馬さん いつもありがとうございます。解決しました。

    営業所のPCから、リモートAPPではなく、リモートAPPのサーバーに
    リモートデスクトップ接続を行ってみました。

    普通のリモートデスクトップ操作でサーバーのプリンタープロパティ
    C2500 の印刷設定 → 基本設定を見てみました。
    両面印刷になっていました。両面しない にしてみました。

    その後、リモートAPPでMagicの印刷も片面印刷になりました。
    良かったです。ありがとうございました。

    リモートAPPのユーザー毎に、サーバーのプリンターのプロパティも
    記憶しているのですかね?

  • nkmt

     redirectprinters:i:1 か 0 は直接関係は無かったようです。
    いいサイトを知りました。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/remote/remote-desktop-services/clients/rdp-files

  • nkmt

    こんなに早く解決出来たのはお二人のおかげです。ありがとうございました。
    実は昨日も解決しませんでした。

  • 群馬のマジシャン

    nkmtさん

    良かったです!

    リモートデスクトップユーザ毎に、プリンタのプロパティ設定できるのですかね。。。。

    このあたりは私も疎くて。

     

  • 群馬のマジシャン

    nkmt さん。

    >いいサイトを知りました。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/remote/remote-desktop-services/clients/rdp-files

     

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきます。

  • vg

    本件、弊システムでも同じような問題がおきておりました。
    サーバーを再起動orログオフしても覚えておるますでしょうか・・・
    うちは、どうあがいてもうまくいかずサーバーに作ったプリンタから印刷しています。
    レーザープリンタでも富士通とかOKIとか初期値が両面のドライバが増えてきてうんざりしとります

  • ケンシステム 河原

    リモートAPPの環境(TSMagicも含む)でのサーバーからの直接印刷の場合は、

    各ユーザ毎に、プリンターのプロパティの設定が必要になります。

    100ユーザあれば100回通常のリモート接続してプリンターの設定を変えます。

    両面印刷、カラーモノクロ等。。。

    試しに、administrator権限でログインで、プリンターのプロパティの

    「詳細設定」→「標準の設定」で、それぞれ設定を変更して、各ユーザで

    リモート接続してプリンターの「基本設定」を確認してみてください。

    プリンターのドライバーにもよりますが、これで各ユーザの「基本設定」に

    反映することもあります。

     

  • ケンシステム 河原

    追記、CANONのプリンターはいけることが多いです。

     

  • nkmt

    vg様、ケンシステム 河原様も誠にありがとうございます。
    今回は4端末でした。
    1台目のリモートAPPの確認時に、複数ページに渡る印刷実験をしていませんでした。
    リモートAPPのMagicから1ページ印刷ができて安心しちゃ駄目ですね。

    サーバーにインストールした営業所用のプリンタードライバーを使うなら
    リモートAPPを1台目使う前に、両面印刷を解除しておけば、
    以降リモートAPPする分もそれに倣うのかもしれないですね。

    リモートAPPで最初から50台とか100台分といった設定は大変そうですね。

  • nkmt

    vg様>営業所のPCを再起動しても問題無いかは未確認です。

  • nkmt

    ISHIJIMA様
    私は、リモートAPPで使う営業所のプリンターは、リモートAPPサーバーにインストールしてます。

  • 群馬のマジシャン

    nkmt さん。

    私もリモート環境で使う各事業所(現地)のプリンタはサーバ側にドライバをインストールしてます。

    その後、で各事業所毎のIP設定を行ってもらって使用してます。

    なので、仮に同じ機種でもプリンタ名は事務所名つきなどで使い分けしています。

  • nkmt

    ISHIJIMAさん そうです。本社と営業所とVPNを組んで頂いています。
    群馬のマジシャンさん、私も同じく例えばKURUME_c2500、HAKATA_c2500 といった感じにしてます。

  • nkmt

    営業所のPCもインストールされたOfficeソフト等を使うので
    PCそれぞれにもプリンタードライバーはインストールしてます。
    ハード入れ替えも大変ですよね。
    文書移行、メール移行は有ったり無かったり、
    プリンター、アプリ、Magic、アイコン設定などなど。

  • nkmt

    リモートAPPを1台作ったら、まずその1台で複数ページ印刷、IME等試す。

    困った時は、リモートデスクトップ接続も行う。

    PC再起動、サーバー再起動後のリモートAPPの実験も行う。

    可能であれば、翌日から2台目の作業に取り掛かる。

  • nkmt

    別のお客様でまた営業所から使うリモートAPPで両面印刷になってしまいました。
    また明日チャレンジしてみます。

  • Pu

    こんにちはPuです
    RDP接続でプリンターのプロパティを全ユーザーに適応するには
    標準の設定で行ってください
    各RDPユーザー毎に異なる設定をする場合は各ユーザーでlogin後基本設定で行ってください
    でわ~でわ~

     

  • nkmt

    Puさん いつもお世話になっております。
    標準の設定というのがわからないのですが、サーバー自身を操作して、プリンタープロパティを
    見てみますが、赤丸部分を 両面印刷=しない にしてOKを押しても、
    再度開いたら、また両面になっています。

  • nkmt

    administratorでログインしているWindowsサーバーですが
    プリンタープロパティを今開くと以下になってました。
    明日お客様に印刷確認してもらおうと思います。

  • Pu

    こんにちはPuです

  • nkmt

    Puさん ありがとうございます。
    そこに 標準の設定 があるのですね。知りませんでした。
    そして以下のような事も知りませんでした。
    印刷のプロパティの基本設定と標準の設定の違いメモ - ◆◆ 日々之手帳 ◆◆ (hatenablog.com)

  • nkmt

    ちなみに今回もリモートのCALはデバイスCALです。最近はユーザーCALを避けてます。
    (自分には敷居が高いActive Directryを避ける為(弱腰))

    リモートAPP接続する前に、サーバーにインストールしたプリンタープロパティを
    標準の設定で変更した後で、リモートAPP接続などをするのが望ましいのかもしれないですね。

    ケンシステム 川原様のご意見も伺いたいです。

    Puさんにはいつも大変お世話になってます。

  • nkmt

    サーバーにインストールした営業所用のプリンタープロパティを
    サーバーの画面上で
    「標準の設定」から、両面印刷を解除した所、
    営業所のPC5台とも、リモートAPPで動かしている販売管理からの印刷が
    両面印刷ではなく、お客様のお望み通り、片面印刷になりました。

    Puさん 今回も大変お世話になりました。
    大変助かりました。ありがとうございました。

サインインしてコメントを残してください。