メインコンテンツへスキップ

Pervasuve のTransactionalエンジンについて

コメント

6件のコメント

  • tanda

    >  ・Reratioanalエンジン⇒ODBCアクセス で使用

    明示的に設定を変えない限り、MagicがデフォルトでPervasiveに対してODBCアクセスすることはないと思いますよ。自前のゲートウェイを使用するはずです。

  • Pu

    こんにちはPuです

    なぜアクセスできたかははっきりした理由は分かりませんが

    MicroKernel Database エンジン(MKDE)はBtrieve APIでのアクセスを提供します。

    Relational Database エンジン(SRDE)はODBCでのアクセスを提供します。

    ODBCを使用するからMKDEはいらないわけではなく

    ODBC==>(SRDE)==>(MKDE)==>実TBL

    Btrieve API=======>(MKDE)==>実TBL

    このような動きをすると、私は認識しております。 川島さんと同じ認識です。

    でわ~でわ~

  • AIS川島

    アドバンス情報の川島です。

    ご回答ありがとうございます。

     

     クライアントーサーバ環境にてクライアント側にクライアントモジュール(WGEではないもの)、サーバ側にサーバサービスが稼働しているします。

     この場合、例えばサーバ側のtransactionalエンジンが停止していたとします。この場合クライアントモジュール自身がサーバエンジンを経由せずにDBにアクセスするような動作を行うのでしょうか?(ワークグループエンジンこのような機能はあると思いますが)

     

     

     

  • Pu

    こんにちはPuです

    clientモジュール(WGE)ではないのは リクエスタ機能しかもっていないと思いますので

    サーバー側でMKDEサービスが稼働していなければタイマーアウトで接続が確立しないはずです。

    ここ数年PVSを使用していないので、最近のPVSはどのような動きをするのか不明ですが

    以前までは上機能ような動作でした。

    でわ~でわ~

  • AIS川島

    アドバンス情報の川島です。

    ご連絡遅れて申し訳ありません。

    本日、別のサーバでPervasiveサービスが自動で起動しない現象が発生しました。

    サーバ自体は自動で毎日再起動していてPervasiveのサービスも問題なく自動で起動しています。

    調査をしたところOSのイベントビューアに下記のようなログがありました。

    :サービスの遅延起動に失敗しました。サービスの起動い16分以上かかっているため起動できませんでした。

    サービスはPervasiveのtransaction およびrerational両方でした。

    この現象は本年の一月に一度発生しましたがそれ以外で発生していませんでした。

     Pervasiveのサービスは両方とも遅延起動としています。

     環境は下記となります。

     ・Windows 2012server

        ・Pervasive server  V11 sp3

    となっております。

     

    このような現象が発生した方はいらっしゃいますか?

    心当たりのあるかたがいれば教えてください。

    お願いいたします。

     

     

     

     

     

     

      

     

     

     

     

  • tanda

    サービスを起動しているアカウントに問題があるとかいうことはありませんか?Windows Serverはセキュリティ対策の変更とかで、それまで使用可能であったサービス起動アカウントが突然、無効になったりとかすることがよくありますね。

サインインしてコメントを残してください。