コンボボックスの項目を照会表示する方法
お世話になっております。
現在モデルリポジトリにて下記設定をして課税区分をコンボボックスで作成しています。
課税区分 F=項目 N=数値
コンボボックス 選択項目リスト1,2,3 選択表示リスト 標準税率,軽減税率,非課税
そのうえで下記画像のように照会時、課税区分の表示をしたいのですが照会リンクではうまく表示されません。
何か方法はないでしょうか。
-
フォームはどのようになってますでしょうか?
フォームのスクショを頂くとよいかと思います。
-
daiさん、ご返信頂きありがとうございます。
フォームとプロパティです。



-
問題ないような気がします。
照会リンクではうまく表示されません。と言われてますがリンクを使われてるんですか?
データビューを見せていただけますか? -
ありがとうございます。下記データビューです。
すみません照会リンクではなく、照会ボタン押下で商品マスタが表示されるようになっていました。
課税区分だけ(コンボボックス)だけが登録自体されないということも考えられますか?
登録は内部イベント次画面で行っています。

-
テーブルに直接書き込まれているようなので登録ができていないのは考えにくいですね。。
データリポジトリで課税区分に数値が入っているのは確認されてますか?
コンボボックスの選択項目リストを0,1,2,3 選択表示リスト なし,標準税率,軽減税率,非課税
と変更されてみてはどうでしょうか。課税区分が0の場合は「なし」と表示されると思います。
-
こんにちはPuです。
データベースのデフォルト値=1に設定したらどうでしょうか
でわ~でわ~ -
推測ですが、商品マスタに課税区分という項目を後付けした。
なので商品マスタの課税区分は、現在は全件 値が0になっている。
コボボックスは、0 の場合、表示する名称がない。
なので daiさんは 0 の場合の対策を提案。
Puさんは今後のレコード新規追加に備え、モデルか項目に既定値1を設定する提案だと思います。 -
データベースを確認したところ、
モデル設定をコンボボックス・数値型にしたデータは課税区分のデータがありませんでした。
対してコンボボックス・文字型で設定したデータは課税区分のデータがありました。
しかし、文字型にすると計算式の条件で指定ができないため数値型で利用したいと考えています。
数値型にすることでデータ登録が出来ていない?選択自体が反映されていない可能性があるのですが何かやり方はありませんか?
現状登録は内部イベントの次画面でやっています。
選択はコンボボックスなのでマウスとキー操作両方でテストしましたが変化はありません。
-
データリポジトリ上でAPGで数値型のその項目に値が何が入っているのかまず確認する。
mgerror.logファイルに何か書かれてませんか?
何も表示されないのならいったんコンボボックスをやめてみる。
サインインしてコメントを残してください。

コメント
11件のコメント