クラウド上でメール送信が行えない。(接続でエラー)
お世話になっております。
お客様のサーバー上(クラウド)でメール送信プログラムを実行したところ
MailConnect関数のところで下記のエラーが返ってきました。
-5 The connection timed-out
サーバーにOutlookをインストールし設定を行ったところ、問題なくメールの送受信は行えました。
メールサーバーはTLS/SSLは使用していません。
またお客様のクライアント環境でメール送信プログラムを実行した場合は問題なくメール送信が行えました。
クラウドの方の問題かなと思い、問い合わせをしたところ、
「当サービスにおいて、お客さまにご利用いただきますリソース上で
動作させるソフトウェア、アプリケーションの制限は特にございません。」との回答がありました。
行き詰ってしまったので
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
サーバー環境
NTTcomクラウドサービスを利用
Windows Server 2016 Standard
UnipaaS V1 Plus PT5
クライアント環境
Windows10Pro64bit
-
Tomonari 様
動作環境の メール接続タイムアウト(MailConnectionTimeout)の値 又は メール処理タイムアウト(MailOperationTimeout)の値がデフォルトのままで、タイムアウトしていないでしょうか。両値とも秒数で指定できる為、試しに120秒等タイムアウト迄の時間を延ばして検証してみると良いかもしれません。
クラウド上のサーバでのみ発生するということで、クラウドサーバと同一のネットワーク上から `nslookup xxx.xxx.xxx.xxx` のように逆引き情報を調べようとした際にある程度待たされるようであれば、MailConnect関数でセッション確立する際にタイムアウトしている可能性が高いです。(私の方でもそのような事例が1件ありました。)
誤っていれば申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
-
宮本 英樹様
お早い返信ありがとうございます。
MailOperationTimeoutの値を変更したところ、無事に接続できメールの送信もできました。
接続に7秒程度かかっていました。
お忙しい中、ありがとうございました。
-
Tomonari 様
予想が当たったみたいで良かったです。接続に7秒は若干遅い気もするので理由が気になりますが、取り急ぎは値変更で大丈夫そうですね。
検証いただきありがとうございました。
-
iniファイル → [MAGIC_ENV]セクションに
MailConnectionTimeout = 0
MailOperationTimeout = 0 といった設定があるのですね。
オンプレミスのuniPaaS V1 Plus でMail関数でPDF送信を行っていますが
上記2つはいじっておりませんが、まだ私の場合、使用ユーザー数が少ないので
今後は設定する機会もあるのかもしれないですね。 -
動作環境ですと、ここですね。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
5件のコメント