メインコンテンツへスキップ

クラウド上でメール送信が行えない。(接続でエラー)

コメント

5件のコメント

  • Hideki Miyamoto

    Tomonari 様

    動作環境の メール接続タイムアウト(MailConnectionTimeout)の値 又は メール処理タイムアウト(MailOperationTimeout)の値がデフォルトのままで、タイムアウトしていないでしょうか。両値とも秒数で指定できる為、試しに120秒等タイムアウト迄の時間を延ばして検証してみると良いかもしれません。

    クラウド上のサーバでのみ発生するということで、クラウドサーバと同一のネットワーク上から `nslookup xxx.xxx.xxx.xxx` のように逆引き情報を調べようとした際にある程度待たされるようであれば、MailConnect関数でセッション確立する際にタイムアウトしている可能性が高いです。(私の方でもそのような事例が1件ありました。)

    誤っていれば申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

  • Tomonari

    宮本 英樹様

    お早い返信ありがとうございます。

    MailOperationTimeoutの値を変更したところ、無事に接続できメールの送信もできました。

    接続に7秒程度かかっていました。

    お忙しい中、ありがとうございました。

     

     

  • Hideki Miyamoto

    Tomonari 様

    予想が当たったみたいで良かったです。接続に7秒は若干遅い気もするので理由が気になりますが、取り急ぎは値変更で大丈夫そうですね。

    検証いただきありがとうございました。

  • nkmt

    iniファイル → [MAGIC_ENV]セクションに
    MailConnectionTimeout = 0
    MailOperationTimeout = 0 といった設定があるのですね。
    オンプレミスのuniPaaS V1 Plus でMail関数でPDF送信を行っていますが
    上記2つはいじっておりませんが、まだ私の場合、使用ユーザー数が少ないので
    今後は設定する機会もあるのかもしれないですね。

  • tanda

    動作環境ですと、ここですね。

サインインしてコメントを残してください。