RIAアプリのログイン情報記憶について
現在、Magic xpa 3.3でRIAアプリを開発しています。
クライアントは、Android・iOSどちらも使用します。
作成しているRIAアプリにはログイン画面があり、IDとパスワードの入力が必要になります。
IDの初期値を前回ログインしたIDにしたいのですが、何か方法はありますか?
よろしくお願いします。
-
Localテーブルを使用しています。
ログイン直後にログインしたIDをLocalテーブルに登録します。
再度ログイン画面を表示するときに、Localテーブルから
前回ログインIDを取得して、IDにセットするイメージです。 -
おっしゃる通り、1つのタスクにサーバーテーブルとLocalテーブルを混在できない事に注意する必要があります。
具体例として、サーバーテーブルとLocalテーブルのリンクを1つのタスクに定義することができません。
ログイン画面の場合は、
レコード前でLocalテーブルの内容を取得するタスクをコールします。
タスク後でLocalテーブルに入力したIDを登録するタスクをコールします。
レコード前でLocalテーブルの内容を取得するタスクをコールするには、
IsFirstRecodeSycle(0)の条件を付けたり、タスクをコールするイベントを作成してそのイベントをコールするなどの工夫が必要です。
-
ISHIJIMAさん、kitabayashiさん 返答ありがとうございます。
最初にISHIJIMAさんがおっしゃっていた、ClientFile2Bib関数とClientBib2File関数を使用する方法で
Android・iOSどちらも思っていた通りの動作になりました。
ありがとうございます。
1つ質問なのですが、この場合のIDが記憶されているファイルはどこに保存されているのでしょうか。
-
アプリをタスクボタンから終了すると、タスク後の処理が通らずログインIDが記録されません。
この場合、ISHIJIMAさんとkitabayashiさんはどうされていますか?
-
スマホのストレージからアプリデータを削除すると、記憶していたIDが消えました。
因みにキャッシュ削除ではだめでした。
ゲームのセーブデータとかと同じ感覚ですかね。
-
私もLocalテーブルを使用しています。SQLiteはもはや常識の時代となってきましたので、iOSでもAndroidでも安心して使えますね。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
6件のコメント