Windows 10 Pro 1909 MS ゴシック
ある公的機関のWindows 10 Pro のPCにMagic xpa 4.6.1 Clientをインストール。
Magicで作ったアプリを実行すると画面に赤い大きな×印が表示されてエラーになりました。
MS ゴシック を指定していたのですが、そのWindows10のフォントを見ると
MS ゴシック は存在せずに
MS ゴシック 標準 は存在していました。
fnt_rnt.jpn の MS ゴシック という記述を
MS ゴシック 標準 へ一括置換して
Magicアプリを開くと、先程のエラーは出なくなりました。
もしかするとWindows7 を 10に上げたPCは、MSゴシックは存在しなくなるのですかね?
MS ゴシック より横幅が少し狭い感じがして
微妙に画面の横幅が狭まります。
印刷物で問題が出そうで気になります。
なので、MS ゴシックをダウンロードしてみますが
-
MSゴシック をDL、インストールして、PC再起動して
画面は想定通りの大きさ、字になり、エラーも出なくなりました。解決しました。
-
本所から配布されたパソコンで、詳しい事は私にもわかりませんでした。
初めての経験でした。
追記:UPGPCなのか、新規Win10のPCなのか、お客様もわかりませんでした。
私のPCではエラーは出ませんがコントロールパネル → フォント→ MS ゴシック 標準を開くと
MS ゴシック & MS UI Gothic & MS P ゴシック(True Type)とタイトルバーに表示されています。
-
下記の解説を見ると、「MS ゴシック 標準」はWindows 7では「フォント名」となっており、Windows 10ではそのフォント名の上位に「MS ゴシック」という「フォントファミリー名」があって、その中に「MS ゴシック 標準」というのが存在しているようですね。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236469.html
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq08041028.html
ただ、ファイル名はいずれも「msgothic.ttc」となっていて、同じですね。
-
tandaさん ありがとうございました。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
4件のコメント