データビュー:SQLコマンドの時、マルチマーキング
SQLコマンドで、マルチマーキングを使っておられますか?
オンラインタスクのデータビューに、普通にメインソースを指定するのではなく
SQLコマンドにした場合、マルチマーキングを使う事は出来ないのでしょうか?
(今の所、出来ません。)
|
マルチマーク関数は、リッチクライアントタスクではサポートされません。 とヘルプにはありますが、SQLコマンドでは使えません、という記述はまだ 見つけておりません。 |
-
アドバイスありがとうございます。
タスク特性 → キャッシュ範囲:無しSQLコマンドのデータに対して、照会リンクも3本つけてまして、それらデータもキャッシュ無し
テーブルコントロールの特性 → マルチマーキング:True
ですがマルチマーキングは出来ないようです。
SQLコマンド改め事前にメモリWFに書き出した結果を、オンラインタスクのメインソースにする事を
検討したいと思います。
-
事前にWF集計した結果をオンラインタスクに表示するよう改め
マルチマーキング出来るようにしました。
RIAでもマルチマーキング出来るといいんですけどね。
-
>SQLコマンドを利用してキャッシュ範囲を位置とか位置とデータにすることができないという事でしょうか?
ISHIJIMA様、出来ました。(10/15 9:04 追記:P=位置 にしました。)
そしてSQLコマンドのままでもマルチマーキング出来ました。
また忘れてしまうのでどこかにメモしておきます。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
改造した分は元に戻しておこうと思います。
WF要らず、WF集計タスクなど不要でシンプルになるので。 -
RIAでマルチマーキングができないのは、チャンクの問題が絡むからなのでしょうね。
オンラインタスクはDBから直接レコードを引っ張ってきて画面表示しますが、RIAはチャンク単位でレコードを引っ張ってきますので。
-
Tanda様 解説ありがとうございます。
実はよく私は意味がわかっていないのですが、50件とか100件とか表示に必要な分を
xml?で運んでくるとかなんかそんな感じで、マルチマーキングは適さないのでしょうね。
マルチマーキングは、1番上でマークして
ctrl+end+クリックとか、操作方法の成語はさておき全てマーク
とかした日にゃ、大量データを マルチマークの対象です! と認識しなきゃ
いけないので、RIAはなかなかそこには不向きなのでしょうね。
という予想に至りました。Tandaさんありがとうございました。
マルチマークは便利なんですよね。
特定条件で商品一覧を表示して、ここからここまでを補充発注しなさい!といった作りを実現し易いので。
-
やっぱりRIAじゃなくて、クラサバで今後も作った方が私の場合はいいのかなと思います。
-
Windowsがエンドユーザデバイス用のOSとして生き残る限りは、それで大丈夫だと思いますよ。ただ、最近の学生や若い人たちは、Windowsなんて触ったこともないっていう人が驚くほど増えていますね。こういう人たちが社会に出てくるとどうなるんでしょうね。
-
> とかした日にゃ、大量データを マルチマークの対象です! と認識しなきゃ
> いけないので、RIAはなかなかそこには不向きなのでしょうね。これに関しては、ヘルプに次のような記載があります。
-----
受け取ったレコードデータは、ローカルキャッシュとしてクライアントに蓄積されます。エンドユーザがテーブルの先頭か末尾に移動した場合、ローカルキャッシュはクリアされ、1回の処理分の100レコードのみが格納された状態になります。
-----
-
Tandaさんありがとうございます。
お客様の事務所内で受発注、入荷、出荷、売上、請求などのシステムを作る事が多く各々机に設置したPCでそれら業務をお使い頂いています。
なのでクラサバ実行版が今は向いているのでしょうね。
ですが、iPhoneなどでBlurtooth接続赤外線スキャナで(カメラを使うスキルは無いので)バーコードを読み基幹業務の商品マスタ品名が表示され、補充発注や入荷、棚卸に活用出来て
おります。事務所内であっても、モバイルRIAの活躍のシーンは私の場合でも増えそうです。
事務所の商品棚で使うとか。
※同じ話を何度か書いているかもしれません。すみません。 -
> ローカルキャッシュはクリアされ、・・・・
なるほどですね。そうですよね。保持してたらメモリ食いますもんね。
-
たしか、東大なんかも学内のパソコンをすべて、WindowsからMacに切り替えたというようなニュースを読んだことがあります。
こういう学生たちが学校を卒業して社会に出たら、どうなるんでしょうね?Winodwsの操作法からまず覚えてもらう、なんていう時代錯誤の笑い話しになりかねないですね(笑
-
Macは F1キー、F2キー・・・なんて無いのでしょうね。
代わりの機能はあるでしょうが。こんなレベルですみません。このシステムやたら、ファンクションキー押すんですね!とか言われそう。
私なんか逆でMacをまともに扱う事すらできないですね。 -
Magic RIAクライアントは、Macには対応していないから大丈夫ですよ。対応しているのは、Windows、iOS、Androidの3つです。
Magicは、今後もMacには対応する予定はないと思います。Magicの今後のインフラは、上記のRIA以外は、完全にHTML5ブラウザ環境ですね。
-
スマホの2大市場はiOSとAndroidですから、Windowsを知らない若い世代が社会人になっても、Magic RIAにとっては安泰ですね。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
14件のコメント