エラーダイアログのフォント変更
実行時のエラーダイアログのフォントを変更する方法はないものでしょうか。
ユーザー様から文字が小さくて判読しづらいとの声が上がっていますので
なんとか変更できないものかと試してみました。
アプリケーションフォントの
25:ダイアログ項目、26:ダイアログテキスト、30:ウインドウ のフォントを
変更しても変わりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃればご教示を御願いします。
-
内部タブの
25:ダイアログ項目、26:ダイアログテキスト、30:ウインドウ のフォントを
変更しても変わりませんでした。
-
更新しますか?等の確認ダイアログはプログラムをCALLするようにしていますが
エラーメッセージ総てにプログラムCALLとなると正直めんどくさいですね。
でも、仕様なら仕方ないですね。(;.;)
-
fnt_int.jpn
fnt_std.jpn
fnt_rnt.jpn
3本とも拡張子をcsvに変えて
Excelでフォントサイズを20に変更、保存して、また拡張子をjpnに戻して
Magicを起動。エラーダイアログのウィンドウサイズも中のメッセージも一切変化ありませんでした。
Windows側の設定を変えないといけないのですかね? -
そうですね。ファイル3本ともフォントサイズを全て20にしました。
Magicから、エラーを実行、エラーメッセージダイアログは変化無しでした。
-
nkmtさん、ISHIJIMAさん
検証していただきありがとうございました。
ダイアログはWindowsの機能をそのまま使用しているのでしょうね。
やはり、自作の確認ダイアログプログラムをCALLするようにしないと
いけないのでしょうね。
-
Windows10でやってみましたが、設定(歯車)、簡単設定、文字を大きくするを
触るのも有りなのでしょうね。
-
Win10の設定でテキストサイズの変更をやると、年配の方ばかりの環境では問題ないのですが
若い人と年配の人が混在する環境では、テキストサイズを125%や150%にすると若い人から
画面が狭くなるとクレームが出ます。
それでMagicのシステムは1366×768の解像度で作成し、
年配の方の通常の解像度は1280×720又は1366×768、若い人の解像度は1920×1080又は1600×900に設定しておきます。
竹本 靖夫 さんが提供してくださいました解像度を変更するDLLで、Magicシステムの起動時に
1366×768の解像度に変更し、システム終了時に元の解像度に戻す。
このやり方だとエラーダイアログはFullHDの時に比べて150%の表示になるので問題ないかなと思います。
ただ、難点はMagicのシステムと並行してExcel等の他のアプリを使用すると解像度が変わっているので、
そこは妥協してもらわないといけないかなと思います。
-
そうですよね。Windowsのダイアログだけ、何か設定で字が大きくなるといいんですけどね。
-
今まではユーザー環境はデスクトップPCで1920×1080に合わせているのでMagicシステムも1920×1080で作っていました。
今後はノートPCの1366×768で使うのも考慮して、Magicシステムは1366×768で作る方がいいのかなと思いました。
やはり、若い人と年配の人がいる環境では年配の方の発言力が強いですから配慮しないといけないなと思います。
-
新規開発案件では、絶対に印刷物はフォント番号 101番以降しか使用してはいけない。
画面は100番までを使う、としております。
大画面のヤングや、1366*768の端末では、100番までのフォントは小さいフォントファイルを設定。
フルHDの年寄りには、100番までのフォントは大きいフォントファイルを設定。
とする事で、老若男女、大画面や小さな画面にも対応できるようになりました。
FontsizeSet関数でしたかね、フォントサイズ のみの設定で済むようになれば、また使い勝手も増すでしょうね。 -
大画面のヤングや、1366*768の端末では、100番までのフォントは小さいフォントファイル・・・
ダイアログを大きくする件とは話逸れてしまいました。すみません。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
11件のコメント