Win10画面の拡大縮小をxpaでの変更
Windows10で1920×1080ディスプレイの環境で]
xpa3.3dのシステムを開発しています。
事務員さんが2人いて、1台は若い人で100%で運用しています。
もう1台は年配の事務員さんで、150%で運用したいとの強い希望です。
150%に合わせて画面を作ると、100%の方では画面が小さくなりますよね。
xpaのシステムを起動する際に、ディスプレイの拡大縮小を150%から100%に変更して
システムが終了する際に150%に戻す方法はないでしょうか。
-
ご質問の回答ではなく申し訳ございませんが
私は最近の新規案件は、画面はフォント番号100番までを利用、帳票は101番からを利用とルール決めを行い
ヤングの方にはフォント番号100番までのサイズが小さいfnt_rnt_mini.jpnと命名し作成したフォントファイルで
老眼の方には同じくフォント番号100番までの画面フォントサイズが大きいfnt_rnt_big.jpnと命名し作成した
フォントファイルで実行するようにしております。画面はミリ、インチではなく、文字で作成しているので。
1台のPCを共用するので、簡単なやり方でしたらアイコン2つ用意するのも有りなのでしょうけど。
xpa3のどれかのバージョンから、実行時にフォントサイズを増減させる関数も増えましたね。
Windowsの画面拡大率を変更させるには何かフリーソフトを実行するかレジストリをいじるなどでしょうね。
昨日少し探しましたがいいのを見つけられませんでした。
-
nkmtさん、情報ありがとうございます。
私も画面の拡大縮小をプログラムで変更する方法を探してましたが見つけることが出来ませんでした。
ひょっとしたら、.netを利用することで出来るのではないかと思ったのですが、無理っぽいですね。
フォントサイズの増減がxpaで出来るとは知りませんでした。
クライアント毎にフォントサイズを調整することで対応してみます。
ありがとうございました。
-
解像度の変更でよろしければdllを構築してみました :D
Xpa2.5 RIAと4.5RIAでしか試していませんが、MAGIC内部でパラメータを渡すことでディスプレイの解像度を変更することができます。
-
ISHIJIMAさん、竹本さん ありがとうございます。
若い人は解像度を1920×1080、年配の方は1280×720出設定します。
若い人の実行は通常通りのショートカット。
年配の方用はバッチファイルを作って起動用のショートカットにしました。
バッチファイルの内容は
C:\QRes\Qres.exe /X 1920 /Y 1080
"C:\Program Files (x86)\Magicxpa\Studio 3.3\MgxpaRuntime.exe" /ini=C:\Magic_xpa\○○○○\Magic実行.ini
C:\QRes\QRes.exe /X 1280 /Y 720これで、xpaシステムを起動させると、1920×1080の解像度になり、システムを終わると
元の1280×720の解像度になりました。
皆さん、色々と情報をありがとうございました。
竹本さん、DLLを作成していただき、ありがとうございました。
メインプログラムに組み込んで試して見ます。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
4件のコメント