XPA 4.7.1 PT1 境界スタイルを何にしても表示が変わらない
タイトルの通りで境界スタイルを細線、太線、なしのいづれにしても、実行時の表示が太線のまま変わってくれません。
タイトルバーをNoにすれば境界スタイルは変わりますが、タイトルバーを表示している限り、太線のままです。
ウインドウタイプをモーダルなどにすれば変わりますが、デフォルトのまま境界スタイルを変更できませんでしょうか?
-
こんにちは。xpa 4.7.1 PT125-Aug-2021 での オンラインタスク ですが
H=太線では、外枠を引っ張ってそのプログラムのウィンドウサイズの変更が出来て
T=細線にすると、外枠を引っ張ってウィンドウサイズの変更が出来ませんでした。
大丈夫な気がします。ウィンドウタイプ D=デフォルトです。
ウィンドウタイトルを表示しております。
Windows10 Pro 20H2 です。
SDI で T=細線にして、ウィンドウ外枠にマウスポインタを持っていくと
ウィンドウサイズ広げの両矢印ポインタに変わりましたが
実際にはウィンドウサイズは変更できませんでした。 -
H=太線でもT=細線でも外枠の見た目は変化ありませんでした。
木村さんはこの事をおっしゃっているのでしょうね。失礼しました。 -
xpa 4.6 ではH=太線、T=細線で外枠の太さは変化しましたが
xpa 4.7.1 ではHでもTでも太線の見た目でした。 -
eSupportへ問い合わせをしたところ、
【回答】
xpa3.3やxpa4.6では太線とそれ以外で変更されるようですので、開発に調査を依頼
させて頂きます。
以上
とのことでした。
-
たしかに、4.7.1では変わりませんね。
ちなみに、細線にする場合の用途ってどういうケースがありますか?
-
(スレ主ではありませんが)私の場合、そのウィンドウを大きくする必要が無い場合、T=細線にする事があります。
今はテーブルコントロールを配置した画面は、縦拡張に対応するようにしています。
表示行数が増えて、画面下部にある分も連動して移動とか。 -
XPA2.2からの移行なのですが、表示ギリギリのサイズにしていた画面が太線になることによって、入りきらずスクロールバーが出てしまいます。
タスクバーの設定で小さいアイコンにすれば大丈夫ですが、お客さんにそれをしてもらうのも違うかと。
-
あ、なるほど。既存のプログラムが表示ギリギリだったんですね。分かりました。ありがとうございます。
-
そうですね。
Windows11になったらまた直るかも、とのことでした。
今回はステータスバーの表示をやめにして乗り切ろうと思っています。
みなさん実際にステータスバーの利用ってされていますか?
-
WindowsはまだOSとの絡みの不具合が少ないからいいと思います。iOSとなると、デバイスによって「ノッチ」があるかないかでも表示が変わりますから、結構苦労します。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
10件のコメント