オンラインタスク、マルチマーキング、プレビュー画面をPageUp
オンラインタスクに、テーブルコントロールを配置し、マルチマーキング可能にしました。
マルチマーキングして、画面上のボタンを押すと、それらマーキングした得意先情報を
メモリWFへ書き込み、
さらに別タスクで印刷プレビューを行う作りにしました。
印刷プレビュー画面をPageDownキーで次のページへ表示するのは問題無いのですが
印刷プレビュー画面をPageUpキーで前のページへ移動しようとすると
印刷プレビュー画面はちゃんと前のページが表示されて問題ありませんが
オンラインタスクのマルチマーキング表示部分が、ぱらぱら上から下へなぞられる事を発見しました。
印刷プレビュー画面を20ページ分PageUpでめくると、
オンラインタスクのテーブルコントロールのマルチマーキング表示が
ぱらぱら上から下へなぞられるのを終えるのに
1分ぐらいかかりました。
この現象は不具合だと思いますが既出かもしれないですね。
確認したいと思います。
-
メインPG、親タスクなどに、スコープ=サブツリーでPageUpのイベントは定義されておりません。
-
ISHIJIMAさん いつもお世話になっております。
昨日私は イベントの中から イベント実行 マークを全て解除 などを行っていましたが、使い方が悪いのかマルチマーキングが解除されませんでした。
得意先メモリワークを作り終え
印刷プレビュータスクに行く前に
アクション 式=MMClear() を行うようにしました。
(マルチマーキングも解除されました。)印刷プレビュー上で
PageUpしても不都合が生じなくなりました。MMStop()も面白そうですね。
先程のMMClear()の代わりに
MMStop()にしてみましたが
印刷プレビュー上で
PageUpすると、最初の投稿の症状が出ます。今回は、MMClear()で回避したいと思います。
マルチマーキングを残したまま別処理を行う可能性も
あるので、MMClear()をしたくないのが本音ですが
とりえず今回はMMClear()を使ってみます。アドバイスありがとうございました。
印刷プレビュー上で
PageDownは何も起きないけど
PageUpすると、マルチマーキングがずらずら動くのは
改善して欲しいです。xpa 4.7.1 PT1 2021/8/25
-
マルチマーキングしてWorkに書き出すタイミングで、マーキングの解除をするという作りでは駄目でしょうか?
-
印刷プレビュー画面を操作している状況で、印刷プレビューをPageUpして前ページへ移動すると
オンラインタスクのマルチマーキング部分が上から下へぴろぴろ動く状態でしたので
tandaさんのおっしゃる通り、今回はWFへ書き出し終了後、MMClear()を発行し
マーキング解除しました。本当はマーキングは残したまま、ユーザー様が別の操作を行う!
という事も選択肢としてはありました。
今回の変な作動について、まだサポートへ問合せをしておりません。
-
そうですね、印刷が終わったあとも、確認の意味でマーキングが残っているといいのですがね。
-
ISHIJIMAさん、tandaさん ありがとうございます。
xpa 4.7で実験していましたが、xpa4.6でも同様でした。
uniPaaS V1 Plusでマルチマーキングした状態で、印刷プレビューを表示して
印刷プレビューをPageUpすると、
マルチマーキングが少しちらつく事もありましたが
マルチマーキングは表示が変わらない事がほとんどで
印刷プレビュー先頭ページで、PageUpすると
マルチマーキングが少しちらつきましたが
xpa4.xのように
ぱら ぱら ぱら ぱら となるのではなく
サーっとちらつく感じでした。擬音表現ですみません。
-
xpa 3.2で確認できる環境はありませんか?
-
tandaさん お世話になっております。
xpa4.6、xpa4.7 ともにマルチマーキング状態から印刷プレビューを押して
印刷プレビューが先頭ページにも関わらず、印刷プレビューでPageUpキーを押したままでいると
マルチマーキング画面が長い事、ぺらぺら表示が止まらない。これが問題ですね。
印刷プレビュー先頭ページで、PageUpキーを5秒間押したままでいると
マルチマーキングぺらぺら表示がその後、10秒間続きました。印刷プレビュー画面をEscやXクリックで閉じても、オンラインタスク、テーブルコントロールの
マルチマーキングぺらぺら表示がまだ終わっておらず
客が何?これ何?と心配になります。
xpa3.2でも同様でした。
オンラインタスクで
イベント システム F7キー
ブロック IF MMcount(0)=0 or MMcurr(0)=1
コール タスク 印刷プレビュー
ブロック End
のようにしております。
という訳でサポートに問い合わせます。 -
tandaさん、ISHIJIMAさん
eSupport Centerへ問合せをしました。
現象を確認して頂けたようです。調査してくださるようです。 -
バージョンの移行から察すると、Visual Studioベースになってからのような気がしますね。
-
そうなんでしょうね。
Visual Studioベースになったとかあまりこちらは気にする事なく、そこまで違和感なく
開発、テスト、実行が出来るので有難いです。
いろんな要素で、私は今後もクライアント実行版+モバイルRIAの組合せになりそうです。
※Buildを一切やっておりません。 -
モバイルRIAはここにきて、需要が急増しているみたいですね。エンドユーザ層が動き出した証拠でしょうね。うれしい限りです。
-
汎用クライアントのすごいところは、ビルドしなくてもiOSアプリが動かせてしまうところですね。ただ、汎用クライアントですと、1デバイスに1個のアプリしか登録できませんので、私のようにサンプルアプリをいくつも動作検証させている環境ですと、どうしてもビルドが必要になってしまいます。あと、外部ライブラリを同梱する場合もビルドが必須になりますね。
-
そうですよね。なのでカメラでバーコード読み取りなども実現出来ておりません。
-
最近のiOSはすごいですよ、市販の専用バーコードリーダーよりはるかに高性能です。感動します。少なくとも私の近所のスーパーのレジのバーコードリーダーより、目に見てて読み取りスピードが早いです。
-
tandaさんをはじめ、Magic モバイルRIAでiPhone単体でカメラ撮影でバーコードを読んで、商品特定出来ていらっしゃいますもんね。
-
そうですね、8年前はまだまだでしたが、最近やっとiOSのバーコード読み取り機能を利用する人が増えてきたみたいです。うれしい限りです。
-
Macを買う所から始めないとです。
-
よくわかりませんがカメラバーコード読み取り組み込み済のアプリを売る事など可能なのでしょうか?
-
私のMacも9年使用して、ついにOSのアップデート対象外となってしまったのですが、息子が古いMac(2014年製)をくれたので、これであと2年はもちそうです。2年以内にお金を儲けて、新しいMacを買わなければなりません。
-
組み込みのビルド作業自体は販売会社がやる必要があると思いますね。そのために、Magicにビルド機能が設けられていますので。
-
いずれにしても、ユーザ環境において、Apple Developer Program(Enterprise含む)への加入が必要になりますので。
-
Macを買わないと始まりませんね。コメントありがとうございました。
-
そうですね、Macを買って、Apple Developer Program(年会費制)に加入するところから、すべてが始まりますね。日本円での支払いは、為替によってよく変わります。
-
印刷プレビューでPageUpをするとマルチマーキングしている分でちょっと不都合がある件、将来のバージョンで修正予定のようです。感謝です。
-
よかったですね。
-
いつもお世話になっております。よかったです。
今回の分、インシデントは後で返却してもらえました。
既に公表されている不具合と同じ
症状を問い合わせたらインシンデントは返却されないのかもしれませんね。
わかりませんが。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
27件のコメント