メインコンテンツへスキップ

[ログオン]ダイアログボックスについて

コメント

8件のコメント

  • Tanda

    uniPaaSのときのキーボード割り付けテーブルが、Enterで「次項目」になっていたということはありませんか?

  • yasunori asai

    レスありがとうございます。

    uniPaaSのキーボード割り付けテーブルは、Enterで「次項目」になっておりました、

    xpaでも同じキーボード割り付けテーブルを使用していますが、uniPaaSとは同じ動きになりませんでした。

     

    念のためキーボード割り付けテーブルを変更すると、自分が作った画面では動きが変わりましたが、

    InputPassword=Yesにした時の[ログオン]ダイアログボックス画面では、動きは変わりませんでした。

    これがxpaの仕様という事になってしまうのでしょうか?

     

     

     

     

  • yasunori asai

    私の環境でも、キーボード割付ファイルのOKはENTERになっています。

    試しに、OKにはキーボードステータスに「編:編集モードでない」を設定(ユーザIDで反応しないように)して、

    次項目にENTERを割り当てる事で、開発版(MgxpaStudio.exe)でのログオン画面では、

    uniPaaSもxpaでも望んでいる動きにする事ができました。

    しかし、実行版のキーボード割付ファイルに同じように設定して、実行版(MgxpaRuntime.exe)で確認すると、

    動きは変わりませんでした。

    私が試した感じでは、実行版のログオン画面はキーボード割付ファイルでは制御できないように思います。

     

    今回は、あきらめてログオン画面を自作しようかと思っています。

    xpaの実行版でもuniPaaSと同じ動きが出来ている方がいましたらレスいただけたら幸いです。

     

  • yasunori asai

    実行版でも同じ動きが出来ているという事で、レスありがとうございます。

    となると、なにかの設定の問題だと思います・・・

     

    今回は、本番まで時間がないのでとりあえずログイン画面を自作して対応いたしました。

    落ち着いたらまた調べてみようと思います。

    どうもありがとうございました。

     

  • Tanda

    念のための確認ですが、キーボード割付テーブルの設定箇所は、下記の通り3か所ありますので、そのどれが適用されているかを今一度確認されることをお勧めします。

    1. プルダウンメニューの「オプション」→「設定」→「キーボード割付」→「開発」
    2. プルダウンメニューの「オプション」→「設定」→「キーボード割付」→「実行」
    3. プルダウンメニューの「ファイル」→「アプリケーション特性」→「外部参照ファイル」→「実行用キーボード割付ファイル」

    ちなみに、1番と2番はMagic全体の汎用設定で、3番はそのプロジェクト固有の設定となります。

  • yasunori asai

    レスありがとうございます。
    キーボード割付テーブルの設定箇所を再度確認いたしましたが、問題なさそうです。

    再度確認のために、既存のプログラムではなく。
    XPA標準のINIファイルと標準のキーボード割付テーブルを使用して新規プログラムを作成して検証してみました。

    ①プルダウンメニューの「オプション」→「動作環境」→「システム」→「パスワード入力」をYesにして実行検証
     実行版のログオン画面でユーザーIDでEnterでパスワードに行かず、
     「アプリケーションにログオンできません. ユーザIDかパスワードを確認してください.」となりました。
     
    ②プルダウンメニューの「オプション」→「キーボード割付」→「実行」→「OK」にEnter、「次項目」にEnterが
     割付られているのを確認して、「OK」のEnterにキーボードステータスの#1に「編:編集モードでない」を追加して実行検証
     ①の動きと変わらない事を確認

    検証は、実行版(MgxpaRuntime.exe)で実行して確認いたしました。
    うまくいかなかったので、念のためですが「ボタンを押す」と「次項目先頭」にもEnterが割付けられているので、
    こちらのキーボードステータスの#1にも「編:編集モードでない」を追加して実行検証を行いました。

    以上の検証を行いましたが、やはりuniPaaSと同じ動きには出来ませんでした。
    なにかお気づき事がございましたら、レスいただけると幸いです。

    また、気になる事は
    1.開発版の方は上記と同じ設定でカーソルが移動する事は確認出来たのになぜ実行版ではだめか?
    2.開発版と実行版のログオン画面が見た目も大きさも明らかに違う事です。(実行版は.NET標準?)

    【環境】
    ・Windows10 Pro バージョン:1909
    ・Magic xpa 4.6 Enterprise Studio Version 4.6.1

     

  • yasunori asai

    サポートに確認いたしました。

    >実行版のログオンダイアログは、.Netのダイアログで、制御は.Net側で行っている為、
    >キーボード割付ファイルの設定は参照でききません。

    という事で、仕様のようです。

    自作したログオン画面で運用する事にいたします。

    レスしていただいた方、ありがとうございました。

  • Tanda

    ログオンダイアログはプロジェクトをオープンする前の処理ですから、実行時のキーボード割付が効いてしかるべきなのか、あるいは効かなくても仕方ないのかは判断が分かれるところですね。いずれにしても、仕様が変わったということは認識しておいたほうが良さそうですね。

サインインしてコメントを残してください。