WebClientのフォームエディタ
WebClientはほとんど完璧なのですが、唯一要望を出すとしたら、フォームエディタにmargin、padding、border-radius程度のスタイルは内蔵してもらえると嬉しいという点です。これさえあれば無敵です。HTML編集も外部CSSのカスタマイズも不要です。業務アプリ程度でしたらこれだけで完璧にできあがります。
業務アプリにカラフルなデザインの画面が必要になるわけではありませんので(笑
-
たとえば「自由」を手に入れたいということで、タスク定義の「ロジック」エディタの部分を、現在のフレーム記述方式から、.NETのようにテキストエディタの方式に変えたらどうなるでしょうか?たしかに自由はたくさん手に入りますが、その代償として誰もMagicをやらなくなるかもしれませんね。
開発効率とは、Magic35年の歴史が語るように、「効率の良さ」なんです。そのためには、多少の不自由さは我慢しますね(ボタンの色が紺色固定だとか→たぶん誰も文句は言わない)(笑 -
そういえば、ここのフォーラムの画面もボタンの色が紺色ですね。たぶん誰も文句は言わないでしょうね(笑
-
ちなみに、現在の方法ですと、タスク定義を上書き保存してWeb出力するたびに、Angular側の定義も上書き保存されてしまいます。つまり、それまでに苦労してカスタマイズしたスタイルの内容がすべて消えてしまうわけです。
私の連載では、この災難を避ける方法を用いて解説しています。プログラムリポジトリ側で何度タスクを上書き保存してWeb出力しても、Angular側のHTMLやTypeScriptには影響を与えません。Webをやっている人なら誰でも知っている単純な方式なのですが、マジッシャンにとってはそこからの解説が必要だからです。
-
以上を具体的にまとめますと、フォームエディタの特性でほしいものは、
1. 上下左右のpadding
2. 上下左右のmargin
3. 右寄せ・左寄せ・センタリング
たったこの3つです。たった3つで既存のマジッシャンはおおかた満足するはずです。私がそうですから(笑
※これらを外部のclassとしてライブラリ化するだけです。HTMLには決して埋め込まないでください!誤解されますから!
あとは野となれ山となれで、HTMLとなれ~TypeScriptとなれ~です(笑 -
ISHIJIMAさん、いいチャンスですね。ぜひそれらを試して、HTMLやTypeScriptがどこまで上書きされるか、あるいは上書きされないかをテストしてみてください。
WebClientも初期の頃のバージョンよりかなり進化しているかと思いますので、私も最新版で見逃しているかもしれません。多くの人からの要望で、スタイル等は温存されるようになっているかもしれませんね。
ただし、仮にそれができたとしても、画面ごとにスタイルを定義していたとなると、最初のカスタマイズが面倒ですね。モデルリポジトリのように繰り返し利用ができるといいですね。
※ひょっとしたら、私が上で書いている機能はすべて最新バージョンで実現されているかもしれませんね。バージョンアップの履歴が見れるといいですね。
※ISHIJIMAさん、ぜひ3日間のセミナーに参加されて感想を聞かせてください(^^)/
-
この会議室、やっと賑わってきたようです。嬉しいですね!
-
例えば、フォームに新しいエディットコントロールを1個追加して、上記のそれぞれの「作成」をやったときに、既存のコントロールが個別にスタイル定義されていたとすると、温存されますか、初期化されますか?
-
上のSさんがマジックの人に聞いてくれるといいですね(笑
-
ISHIJIMAさん、竹本さんが別スレッドてスクリプトを温存する方法を解説してくれています。助かりますよ。
-
別スレッドて→別スレッドで
-
フォームエディタにグリッドシステムのレイアウト特性を追加してもらえると個人的には嬉しいです。
-
そうですね、そうすれば昔のようにテーブルコントロールを使う必要もないですしね。
私がテーブルコントロールを使っていると息子が横から、「お父さん、石器時代のやり方はやめてよ!」って怒ってきます(笑
-
tandaさん、いえいえ、そんなことはありません。
いろいろな選択肢が選べるようになるといいなと思います。
マジシャンの方も、フロントエンジニアの方も、どちらにとっても
使い易いように成長してほしいと、Magicの方に伝えたいです。
-
たしかに、グリッドの導入は最優先課題ですね。イスラエルではもう開発に入っているのでは?
-
セミナーのほうは、教材作るのも催行するのも一人で抱えて大変でしょうけど、頑張ってくださいって、「マジックの人」に伝えておいてください(笑
-
ちなみに、私は3日間のセミナーを終えると疲労困憊で、次の1週間はたいてい寝込んでしまいます。3日間朝から晩までしゃべり続けるというのは地獄の沙汰に近いものがあります。
で、メールをしても電話をしても返答がないというような時はたいてい寝込んでおりますので、何卒ご容赦ください(笑
サインインしてコメントを残してください。
コメント
46件のコメント