(解決済)uniPaaSからxpa4.6.1へマイグレーションした場合にテーブルコントロールのカラム幅を超えているプログラムについて
uniPaaSで開発していたシステムを引き継いで、今回xpaにコンバートしております。
テーブルコントロール上にテキストコントロールをカラム幅を超えて表示したり、カラムの区切りをラインコントロールで表示しているプログラムがあるのですが、uniPaaSと同じように表示されない状態になっております。
APGで簡単な画面を作成して確認しているのですが、uniPaaSでテーブルコントロールのカラム幅を超えるようなテキストコントロールが定義されてる場合は、xpaではカラム内に収まるように修正する方法になるのでしょうか?
またuniPaaSでカラムの区切りをラインコントロールで表示していますが、xpaではテーブルコントロールの後ろに隠れております。こちらも同様にテーブルコントロール上にラインコントロールを使用する場合は、カラムに親子リンクしなければならないのでしょうか?
uniPaaS画面

xpaコンバート後画面

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。
コンバート前:uniPaaS 1.9g2 PT4 C/S環境
コンバート後:xpa 4.6.1 PT3 C/S環境
-
nn様
私も先程このフォーラムで教えて頂いたのですが、テーブルコントロールの特性
マルチカラム表示 をTrueにするといかがでしょうか? -
nkmt様
早速の情報ありがとうございます。
マルチカラム表示をTrueにした所、カラム幅を超えて表示するようになりました。
特殊パラメータの設定で対応できないか調べていたのですが、この設定には全く気が付いておりませんでした。

カラムの区切りをラインコントロールで表示しているのが、テーブルコントロールの後ろに隠れてしまう方は、xpaではテーブルコントロールにラインコントロールを親子リンクしなければ、表示は難しいでしょうか?
-
試してはおりませんが
ラインコントロールをテーブルコントロールにリンク先するのもいいかもしれませんねあるいは LINE コントロールはやめてアルトクリックでカラムをクリックして、カラムの右側の線を表示するみたいな特性があったと思います。
-
nkmt様
おっしゃっているカラムの右側の線を表示する特性とは「右境界線」のことでしょうか?
こちらは「TRUE」の設定になっておりますが、右側の線の表示は反映されてないように思えます。
他にも設定が必要な箇所があるのでしょうか?

引き続き確認した所、テーブルコントロールの「テーブル色の指定」の「カラム」を「テーブル」に変更すると、ラインコントールで設定しているのカラムの区切りが表示されるようになりました。


ラインコントロールは、真っ直ぐにひいているのにタイトルとテーブルコントロールがずれてしまっているので、xpaでは正しいコーディングではないのかもしれませんね。
他に方法がないか調査して、社内で修正方法を検討します。
ありがとうございました。
-
おはようございます。
そうですね、右境界線の事でした。
以下特別な事はしていませんが、カラムタイトルと境界線と、ずれはないですね。
-
おそらくNN様の画面は、担当者CD、担当者名、1日、2日・・・等は
テーブルコントロールの列タイトルではなく
ラベルコントロールが貼り付けられているのだと思います。テーブルコントロールの特性で、
タイトル高さがありますので、それが多分 0になってませんでしょうか。タイトル高さを0以外にして、
カラムタイトルを設定するのもいいと思います。以下はタイトル高さが0ではない分です。
スクロールバーがタイトルと同じ所から始まっています。
-
nkmt様
別の案件が立て込んでおりまして、ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご指摘の通り、テーブルコントロールのタイトルの高さは0に設定しております。
これはコンバート対象のプログラム画面の列タイトル名が3段表示しており、操作することによって列タイトル名を可変する仕組みになっております。
そのため、テーブルコントロールのカラムタイトルを使用するのは、難しいと思います。
テーブルコントロールの方は、マルチカラム表示とカラムの区切線を使用し、タイトルの方は、エディットコントロールとラインコントロールにて修正を進めていきます。
ありがとうございました。 -
こんにちは。状況教えて頂きありがとうございました。
ちなみにカラムタイトルも式で可変にさせる事があります。
ラベルコントロールも式で表示を変更できるので使う事があります。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
8件のコメント