「拡張フラットファイルのページデータが存在しません」が発生
RFFファイルが存在するにも関わらずRMViewerにてエラーが発生する時が有ります。
その時はもう一度開こうとすると正常に開く事が出来ます。
このような事象を解決する方法をご存じの方がいたらご教授願います。
-
鈴木さん、
Magic xpa 3.2の頃にそのような現象を体験したことがあります。
その時は対策として、ReportsMagicのActiveXを、事前にブラウザから1回だけ実行させることで対処しました。
-
tandaさん
おはようございます。
早速のご返事、有難うございます。
弊社の基幹システムは自社開発にて約30年間COBOLにて稼働しており、昨年の8月からMagic Xpa 3.2に
切り替えました。今回のMagic開発は地元のソフト開発会社の支援を得て殆ど自社開発を行った訳ですが、
言語もデータベース(SQL)も初めての経験でかなり苦労しました。
従って今回のエラーも全く分からないので投稿させてもらい、貴重なアドバイスを頂き誠に感謝しております。
今回のアドバイスを地元のソフト開発会社に相談して対処していこうと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
-
鈴木さん、
たしかブラウザで1回だけ実行しておけば、それがブラウザのキャッシュに残っている限り有効だったと記憶しています。
-
鈴木さん、
追伸です。
私が経験したのは、RMViewerのリッチクライアント版でした。クラサバ用でしたら対策が異なるかもしれません。
-
tandaさん
こんにちは。
弊社はリッチクライアントです。
誠にお恥ずかしい話ですが、tandaさんが指摘した「ReportsMagicのActiveXを、事前にブラウザから
1回だけ実行させることで対処」の意味がよく分かりません。
具体的に何をどうすれば良いかご教授して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
-
鈴木さん、
rm.htmlというファイルを開くと、その中にRMViewerActiveX.cabというファイルを実行している行があると思います。その行の中の、URLの部分だけをコピーして、ブラウザに貼り付けて実行してやるだけです。
その行の下あたりにある、.rfr ファイルと .xml ファイルを実行する行もコピーして、実行していたかも知れません。
いずれにしても、その3つの行をブラウザ上で直接、仮実行してやればいいと思います。そうすることで、ブラウザのキャッシュに放り込まれるはずです。
-
鈴木さん、
追伸です。
あと、もうひとつ思い出したことがあります。
上記の .rfr ファイルを実行する際に、その拡張子が IIS の MIME にあらかじめ登録されていないと、ファイルがダウンロードされないはずです。
ただ、鈴木さんのコメントを見ますと、2回目以降の実行では正常に動作するとのことですので、こちらは問題ないかもしれませんね。
-
tandaさん
おはようございます。
先日教えて頂きました「rm.htmlというファイル」の件ですが、誠にお恥ずかしい話ですが
どうしても見つかりません。
何か環境が異なるのでしょうか?
又何かご教授出来ることがあれが有難いです。
-
鈴木さん、
今、手元にReportsMagicがなくて確認できないのですが、ActiveXのビューワーを起動するためのhtmlファイルを、ReportsMagicが自動で作ってくれたはずです。調べてみてください。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
9件のコメント