メインコンテンツへスキップ

WebClient初心者~ペットショップ学習中

コメント

11件のコメント

  • 竹本 靖夫

    はじめまして!エゾスタイル竹本です^-^。

    なんとなくですが「Magic xpa」を管理者権限で起動してからやってみませんか?

    Magicの権限が低いためキャッシュに書き込めないと推測します。

    で、書き込めないため 404の「そんなファイルはない」というエラーがおきているとおもいます。

  • umemori

    竹本様 ISHIJIMA様ありがとうございます。

     ・管理者権限で起動

     ・VSCの変更はなし

       上記の現象は、かわりませんでした。

     ・OSアップデートは、12/15におおむね

       office関連のセキュリティ多数

            SQLServer2019

       Win10 1909更新セキュリティ更新(adobe KB4580325)

      現在のバージョン1909(osビルド18363、1139) 

    現時点では

     ・アップデートが原因?

     ・この端末のWEBキャッシュに正常書込みできない

    とりあえず別端末でトライしてみます。

  • Tanda

    Web Clientのキャッシュパスである、「C:\Program Files (x86)\Magicxpa\Studio 4.6\Web_Client_Cache」には、エラーで表示されている「PETSHOP_N_EnvironmentParams_b2c658d1d0d4ef6d28c485f40aa1ca51e78a4986d888a8438768c42b.xml」というファイルは存在していますか?

  • 竹本 靖夫

    あと、自分で確認するとしたらChromeでF12を押してなんかエラーが出ていないかを調べたり

     

    IISの設定でDefaultWebSite→MagicWebCCache→HTTP応答ヘッダが

    になっているかを調べたりしています。

    F12で「CORS」なんてエラーがでていたらここら辺が怪しいです^-^。

  • umemori

    tandaさん いつもありがとうござます。
    ▼Web Clientのキャッシュパス
    「C:\Program Files (x86)\Magicxpa\Studio 4.6\Web_Client_Cache」
    「PETSHOP_N_EnvironmentParams_b2c658d1d0d4ef6d28c485f40aa1ca51e78a4986d888a8438768c42b.xml」
      ⇒ 存在しています。
    竹本さんへ
    ▼IISの設定でDefaultWebSite→MagicWebCCache→HTTP応答ヘッダ 
       ┗画像と一致しています。
       「CORS」のエラーはないようです。

  • Tanda

    >  ⇒ 存在しています。

    そしたら次に確認すべきは、Magic46WebCCacheのエイリアスが正しくそのフォルダを指し示しているかどうかです。

    IISマネージャを開き、Magic46WebCCacheフォルダをクリックして、「コンテンツビュー」ボタンを押し、そこにそのxmlファイルが表示されているかどうかを確認してみてください。

  • umemori

    Magic46WebCCacheフォルダをクリックして、コンテンツビューには

    web.configのみ表示されて

    xmlは存在しません。

  • Tanda

    > xmlは存在しません。

    これでほぼ原因はつかめましたね。

    では、そのIISマネージャの画面で、右のほうにある「エクスプローラ」ボタンを押して、Windowsの物理フォルダがどこを指し示しているかを確認してみてください。

  • umemori

    IISマネージャ ⇒ Windowsの物理フォルダですが

     C:\Program Files (x86)\Magicxpa\StudioTrial\Web_Client_Cache

     となっています。 

      共有されていません。

      セキュリティは、フルコントロールとなっています。

  • Tanda

    > C:\Program Files (x86)\Magicxpa\StudioTrial\Web_Client_Cache

    > となっています。 

    これがトラブルの原因ですね。

    実際のxmlファイルはMagic製品版のフォルダに存在しているのに、IISが指し示しているエイリアスはMagic体験版のフォルダになってしまっているということです。

    製品版で一旦、動作確認したあとに、さらに体験版をインストールしてしまって、エイリアスが体験版のパスで上書き更新されてしまったということです。

    エイリアスの手動変更は2次災害を起こしかねませんので、クリーンな再インストールをお勧めしますね。ただ、クリーンな再インストールはCacheもクリアされると思いますので、ペットショップもクリーンな再設定をされることをお勧めします。

     

     

     

  • umemori

    TANDAさんありがとうございます。

    エイリアスに注意して再設定してみます。

サインインしてコメントを残してください。