登録モードが連続で処理される
どうしても解決できない状況ができて投稿しました。
伝票形式の画面を作成しています。
明細部はサブフォーム内のテーブルで作成しています。
初期は修正モードです。
サブフォーム内のデータはメモリです。
現象は以下の通りです。
明細部のカーソル移動で最終行以下にすると自動的に登録モードに変わります。
但し登録モード以下には移動しません。
これが通常の動作だと思います。
この画面でサブタスクで集計処理を行いヘッダ部に合計を出していますが、この処理を加えると登録モード行よりカーソルを下に移動すると更に新たな行が作成されます。
サブタスクは照会モードで集計のみ行っています。
何が原因でこのような状況になるのは見つけることができず苦戦しています。
手掛かりになる情報あれば教えてください。
-
そこは疑って調べていました。
明細入力部で新規行の為に最大値番号を設定するようにしています。
もしこの事が原因であれば、疑っているサブタスクの処理に関係なく発生するはずですが、そのような事は発生していません。サブタスクはパラメータで渡しており、タスク内でタスク以外の変数にはアクセスしないように作成していました。
再度この辺りは調べて見ます。
ありがとうございます。 -
自己解決できました。内容をお知らせしますが、影響する箇所があればお知らせください。
原因はサブタスクのトランザクションモードを親と同一にしていた関係だと思います。
恐らく親(今回は明細入力)と同じにしていて、サブタスクで処理した際に親側に影響したと思われます。
トランザクションモードを物理にして切り離した結果発生しなくなったという事だと思われます。トランザクションに関していろいろ設定が有り全てを把握できていません。
もし参考情報や勉強できる所(有償・無償問わず)の情報があれば教えてください。 -
また再発してしまいました。
試行錯誤して結果解決できたと思います。トランザクションの問題では無いようでした。
変数の属性に「データビューの一部」という項目があり、これが影響していたようです。
データビューに関係のない変数の設定を外したところ発生しなくなりました。Magicは項目が多いので調べるのが大変でした。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
3件のコメント