メインコンテンツへスキップ

Magic xpiクラウド体験版のハンズオンセミナーでメールの送信ができない

コメント

5件のコメント

  • msjadmin

    k 様

    msjadminです

    Emailのトリガーを使用して自分宛てにメールを送信したい

     
    Emailトリガーで受信したメールを別のメールアドレス宛(自分宛て)に送信したい、ということでしょうか?
     
    エラーメッセージからは、SMTP の認証で失敗しているようです
    SMTP Emailサーバーが起動していない、認証の設定が実際のSMTP  Emailサーバーと合っていないなどが推察されます。
     
    体験環境のEmailサーバー(POP3/SMTP:BlackJumboDog)はローカル専用で、デフォルトでは自動起動するようにしておりません。
    明示的にBlackJumboDog(BJD.exe)を起動してメールサーバーを開始してあげる必要があります。
  • k

    msjadmin 様

    ご返信ありがとうございます。

     

    情報が少なく理解しづらい質問で申し訳ありません。

    DBトリガーでDBが更新された時に、体験版環境のlocalhostで設定されているアドレスにEmailを送信したいと思っています。

     

    またBlackJumboDogのアプリでは、起動/停止からサーバ起動を押せず、オプション>メールサーバ>SMTPサーバからサーバの起動も試しましたが、画面に何も表示されませんでした。

    2枚目の画像はデバッグ時のBlackJumboDogのログになります。

     

    以上の点で私が設定すべき点やそのほかに確認すべき点はありますでしょうか。

    ご教示いただけますと幸いです。

  • msjadmin

    k 様

    SJD.exeを実行して表示される画面のスクリーンショット、
    及び、Magic xpiのプロジェクトのEmail(SMTP)リソースの設定画面のスクリーンショットを送っていただけますでしょうか?
     
  • k

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    以下にスクリーンショットを送付します。

    SJD.exeが見つけられなかったのですが、どこから実行できるか教えていただけないでしょうか。

    念のため、BJD.exeの実行時のスクリーンショットを送付しております。

  • msjadmin

    k 様

    SJD.exeはスペルミスで、BJD.exeが正しいスペルです。
    失礼しました。
     
    BlackJumboDogはサービスで自動起動されているのが分かりましたので、この状態で結構です。
     
    SMTPサーバーリソースの設定はこれで合っています。
     
    フローに配置したEmailアダプタのリソースがSMTPサーバーのリソースと異なるリソースを選択している可能性が考えられます。
     
    ご確認ください。
     
    なお、SMTPサーバーリソースの詳細画面の画面下部の[検証]ボタンをクリックすることで、SMTPサーバーとの接続確認が出来ます。
     
    以上、ご参考ください。

サインインしてコメントを残してください。