(非質問) SQL Server 2019 と Management Studio 18
SQL Server 2019 Developer をPCにインストールし
Microsoft SQL Server Management Studio 17 でデータ閲覧は出来ましたが
テーブルを右クリック → 編集では、エラーメッセージが表示されましたので
Microsoft SQL Server Management Studio 18 もインストールし
データも編集できるようになりました。
-
SQL Serverのバージョンと、Management Studioのバージョンは必ずしもペアではないのですね。そう言われてみれば、macOSのバージョンとXcodeのバージョンも厳密にペアではないですね。
-
tandaさん こんにちは。
開発PCですが、SQL Server Management Studioは現状最新の18だけ入れてあればいいのかなと思ってます。
SQL Server は客先にDBまるごと入れ直す事を考えなければ、2019と過去Verからのコンバートの為に2014ぐらいを入れておけば2005ぐらいからの移行も問題ないのかなと思ってます。
流石に2005ぐらいからの移行は最近生じた事はありませんが、2012年頃 SQL Server 2000からの移植する必要があり、その時は2008を経由したとかそんな事も有った気がします。
なんだかんだで2008、2012、2014、2017、2019と開発機にインストールする事があります。 -
ManagementStudioは、18だけでも十分ですが、18以降デバック機能が廃止されてしまいました。
SQLの開発時にデバック機能がVisualStudioに統合されてしまったため、めんどくさいので18をどうしても使わないといけないとき以外は、17.9.1を使ってます。 -
水野様、コメントありがとうございます。
ManagementStudioではデータのバックアップ、復元、データの参照、編集、SQL文の実行は使った事があるのですが、デバッグ機能なるものがあるのですね。
調べてみたらストアドプロシージャのデバッグなんですね。
ストアドプロシージャも使った事がないです。
サインインしてコメントを残してください。
コメント
4件のコメント